blog index

東京学芸大学生協学生委員会ブログ

生協学生委員会の人達の日常や企画などについて書いています♪
ゼミ紀行

お久しぶりです。こんにちは。

A類社会選修2年、てるてるです。

 

なんだか最近ブログ書いてないなぁ……と思ったら2ヶ月以上書いていませんでした……。

というわけで久々に投稿したいと思います!

 

と言っても最近おもしろいことがあったかと言われればそんなこともなく←

のんびりと長〜い夏休みを過ごしています。(最近久々に英語版のハリーポッターを読んでます!)

 

という訳で(どんな訳だ?)、7月末のネタを今更書こうと思います。

 

7月の30〜31日に、ゼミの先輩方と文献調査に行ってきました(*´∇`*)

私が所属しているのは、7分野ある社会科教室のうちの1つ、歴史学分野の日本近世史ゼミです。

がり勉近世と呼ばれているとかいないとか……な忙しいと噂のゼミです。

 

そんな私たち日本近世史ゼミの共同研究のテーマとなっているのが、『高遠藩』です。

高遠藩士の神戸家という家の文書が学芸大に預けられており、それらを使って研究をしています。

もちろん、大学にある神戸家文書だけでは研究に不十分なこともあるので、他の文書を撮影するために、長野県伊那市にある高遠町で文献調査をして来ました!

 

初日は高遠町の図書館でひたすら文書を撮影し、2日目には高遠を観光しました。

文書の写真は載せられませんが(載せても暗号だし)、高遠の様子を少しご紹介したいと思います!

 

まずは、桜が名高い高遠城址公園の様子↓

高遠城はこの門しか現存していませんが、城址公園からの眺めはとても綺麗でした!

私が一生懸命読んでいる古文書を書いた人もここで生きていたんだなぁと思うと感慨深いですね。

桜の名所らしいので、春にも行ってみたいなと思いました。

 

↑こちらは藩校の進徳館。縁側に座れたりもできます。

 

他にも歴史博物館や馬嶋家などの史跡に行きました。(撮影NGだったりもするのでお伝えしにくいですが……)

実際に現地に行くと、大学で文書を読んでいるだけではできない経験ができることを実感しました。

 

最後に上った鉾持神社の石段を↓

1番下からではゴールが見えないくらいの石段でした……何段あったかなんて知りたくないです……笑

そんなこんなで初の文献調査はとても楽しく、よい経験になりました!

 

最後に、高遠名物の高遠そばの写真を載せておきます♪

右の白っぽいつゆはくるみベースのものです。あまりなじみはありませんが、甘くておいしかったです!

そしてこちらは焼き味噌で食べるお店。そばにみそだけ……?と思われる方もいるかもしれませんが、これが合うんです!

 

最終的に食レポのようになってしまいましたが……(^o^;)

 

2年生になってゼミに所属してから、より歴史が好きになった気がします。

難しい古文書にもめげずにがんばろうと思うてるてるでした(*'ω'*)

| 生協学生委員会(GSI) | 普段の出来事・関心事 | 18:33 | comments(0) | - | - | - |
教育実習に来ています!

こんにちは&お久しぶりです!(^O^)/

3年A類音楽のソプラです🎵

 

今日はオープンキャンパスから更新できてなったので

久々に近況を書きたいと思います(^o^)

 

われわれ学芸大の3年生の半分は教育実習の真っ最中です!

9月5日から始まりました!

(もう半分は9月最終週から10月にかけて。)

 

2年生の段階で「どの学年で実習やってみたいですか?」みたいに聞かれるのですが、

私は1年生を第1希望でだし、希望が通って1年生のクラスで実習させてもらってます(^O^)/

 

教育実習は、学芸大の場合最大3回まで行けるのですが、

今回は1回目の「基礎実習」に来ています(^^)

基礎実習は学芸の附属の学校に行かせてもらうのですが…

 

彼らのレベルの高さと言ったら…(笑)

 

もっと1年生は転んだりするのが多くてけがも多くて泣くの多いと思ってたのに(笑)

とても優秀です。

 

来週から私は実際に授業者として教壇に立ちます!

1発目は1年生の音楽です……

なかなか、どのように児童に聞いたら飽きさせず、理解度も高くできるかという点ですごく考えさせられます。(^^;)

 

3週間続くのでまだまだ1週目がようやく終わったばかりなのですが。

楽しく通えてます!!(^O^)/

やっぱり私って教育好きなんやなぁ…(しみじみ)

 

教育実習のことなので具体的なエピソードもネットにあげられないし、

写真もないのですが(^^;)

すこしでも様子が伝われば幸いです!!🎵🎵

 

さて、のこりの日曜はジョナサンにこもって指導案を書きます(笑)(←死にに行く)

文字だけでの報告失礼しました!

今日はこの辺で(^^) ソプラでした🎵

| 生協学生委員会(GSI) | - | 17:31 | comments(0) | - | - | - |
【報告】7月23日はオープンキャンパスでした!(^O^)/

こんにちは!

A類音楽3年のソプラです!

学芸大学生は今日でおよその授業を終え、8月5日?くらいまでで補講期間になります

いつ終わったんだ…7月……

 

というわけで

今日は、先日7月23日にありました

学芸大オープンキャンパスの様子

遅くなりましたが紹介したいと思います!

 

(↑私たち生協学生委員会の証のジャンパー!)

 

今年はオープンキャンパスに来てくれた受験生のために

・学内散策ツアー

・なんでも相談コーナー

・展示コーナー

 

の3つを行いました

各様子について紹介します(^O^)/

 

☆学内散策ツアー

 

こんな感じで(伝わる?(笑))が

私たち生協学生委員会が学生目線で学内の施設を解説しながら回りました

写真は学内の掲示板について説明したり、学生生活を話したりしてるところですね!

 

「学内掲示板は、高校生まであったHRの時間が大学からはなくなるので

ここで情報収集するんです!30枚くらい続いてますよ〜」

 

とか

 

「横には自転車が並んでるんですけど、学芸大内にはたくさんの駐輪場があります!

2限から来る日はどこ止めたらいいかわからなくなるくらいになるんですよー!」

 

みたいな感じで。(^^)

 

1周30分で学内を1周して来るコースだったんですが、

たくさんの方に参加していただきました!(*^^*)

参加してくださったみなさんありがとうございました!!

 

(↓学内散策ツアーの参加者受付テントを建てる様子)

 

 

☆なんでも相談コーナー

 

こんな感じで私たち生協学生委員会と有志の学生が受験生とよりぶっちゃけた、フランクなトークをするコーナーを開催していました🎵

 

「センターの対策、この時期先輩は何してましたか?」

「高校2年生なんですけど、この時期はどんなことしてましたか?」

などのみんなのお悩みから

 

「音楽科を受けたいんですけど、どう勉強と両立したらいいですか?」

「体育科を受けたいんですけど、野球はどんな試験でしたか?」

 

など、ミクロな話や

 

「学生生活、楽しいですか?」

「サークルとかってどんな感じですか?」

 

など、生活の話まで!

 

本当に様々な相談・トークをしました!

とってもとってもたくさんの人に来ていただいたので、

相談の時間が短かった・なかなか取れなかった方もいたかもしれません(>_<)

申し訳ありません

 

またこの企画…

今年の学芸大学の学園祭、小金井祭(11月3日、4日、5日)でも

同じ企画をやる予定です!!

見逃してしまった方、もう1回来たい方、ぜひお越しください(^O^)/


 ☆展示コーナー

こちらでは

学生が実際に使っている教科書、

私たち生協学生委員会が作った「学生生活ってどんな感じ?」というのが分かる冊子

学科の入試に関する情報

 

などなどを展示し、自由に参加者に見ていただきました!

中には持ち帰れるものもあったので

持ち帰ってくれた人はもう見てくれたかな…??(*^^*)

 

 
というわけで

無事オープンキャンパスを終えたわけでございます!

 

また、今回のオープンキャンパスに来られなかった方!

学芸大生協学生員会では「なんでも掲示板」というのをやっております!

 

そちらに受験の事や、学芸大の事で聞きたいことがある場合は書き込んでいただければ

応えられるものから返答していきたいと思いますので、

そちらもご活用ください!!

(アクセス:「学芸大 生協」で検索→3つ目くらいに生協学生員会のHPが出てくる→そこから「掲示板」をクリック!)

 

学芸大の学生のみなさんはぜひ回答をよろしくお願いします!

 

以上!長く&遅くなりましたが、報告でしたー!

近いうちにまた会いましょう!ソプラでしたー♬

| 生協学生委員会(GSI) | - | 13:56 | comments(0) | - | - | - |
ブタコロに行ってきました!

こんばんは。
A類社会選修2年、てるてるです。
気づいたら7月でした。ついこの間まで1年生だったような気がするのに……。
急に暑くなってきたので、熱中症には気を付けてくださいね!

 

さて、GSIでは毎年恒例の「ブタコロ」に行ってきました!
……ブタコロって何ぞや?って思いますよね。
ブタコロというのは、ブタのように食べてコロコロ太る/遊ぶ/転がす(由来は諸説あり)イベントのことで、
「新入部員を迎えたGSIで遊びに行って仲良くなろう!」というGSIで毎年6月後半におこなわれているお遊び企画です。

 

今年は、1年生の予定を考慮した結果、ちょっと遅めの先週末、7月3日に『葛西臨海公園』に行ってきました!

 

葛西臨海公園というのは、京葉線の駅で舞浜の手前です。葛西臨海公園駅を降りると、遠くに夢の国が見えるんですよ!
そして、それよりも近いのが海!海なし県出身者としてはテンションが上がります。
当日は潮風が気持ちよかったです(*´ω`)

 

さて、そんな葛西臨海公園で私たちが何をしたのかと言いますと……

まずは広場でドッジボール。童心に返って思いっきりボールを投げました。
小学生の休み時間を思い出しますね。

 

そして、渚で磯遊び。
水着姿の子どもたちも遊びに来ていて、夏だな〜という風景。

 

最後に、葛西臨海公園の目玉ともいえる葛西臨海水族園!
ショーなどはおこなわれておらず、大規模ではない水族館です。

↑展示されている魚はこんな感じ

 

ここはクロマグロの大量死で話題にもなりましたが、クロマグロがたくさん泳いでいました!

クロマグロも迫力はもちろんのこと、私たちが癒されたのは……

ペンギンです!!!!!
羽をパタパタしたり、しっぽをフリフリしたり、本当にかわいい!愛らしすぎる!!

(この写真でしっぽの動きが伝わるかなぁ……)
葛西臨海公園に行かれる際はペンギンをゆっくり見に行くことを全力でおすすめします(`・ω・´)

 

そんなこんなで夕方には解散しました。
元気なメンバーは、そのまま隣駅の夢の国へ行ったり、その他のメンバーで焼き肉を食べに行ったり。

 

普段は真面目に企画作りをしていますが、このように1〜4年生みんなで遊ぶのもいいものです(*´▽`*)
これをきっかけに1年生と上級生が仲良くなれていたら嬉しいなぁ……なんて(一応)幹事役のてるてるは思っています。

 

以上、久々のお遊びブログ!てるてるでした(*'ω'*)

※ブタコロはGSIのメンバーが仲良くなるためにGSI内でおこなっているものであり、みなさんの出資金を使っての企画ではありません。

| 生協学生委員会(GSI) | 普段の出来事・関心事 | 19:16 | comments(0) | - | - | - |
不在者投票ってどうやるの?? その2 〜7月10日は参議院議員選挙〜
こんにちは!
「重版出来!」の黒沢心ちゃんをまねして生活してみたらいろんな課題が片付いていきました
A類音楽3年のソプラです!
(知ってる人は知っている。(笑))
今日は
不在者投票ってどうやるの?その2をお送りいたします!
前回、7月10日は参議院議員選挙があることと
住民票が現住所になくても投票ができること、その請求書の書き方を説明しました!
ソプラも自分で説明しながら7月3日にポストに出しました
すると日曜日に出して火曜に…
でーん!!
届きました!不在者用投票用紙!
中には何が入っているかというと…

こんなものたち!
・今回の送付について(私は読んでない(^^;))
・不在者投票証明書

・「選挙区の」候補者一覧(私は山梨出身なので、これは山梨版の選挙区の候補者)
・「比例代表のための」候補者一覧(これは全国共通だし、投票所にこれがそのままあったよ!)
 
・私が投票した票を入れて秘密投票を守ってくれる封筒たち

でした!!
※送られてきた封筒たち、封をされている物はあけないでください!!
(フリじゃない!!)
このあと不在者投票に行ってきます!!
またあとでお会いしましょう!!
ソプラでしたー(^O^)/
| 生協学生委員会(GSI) | - | 12:42 | comments(0) | - | - | - |
不在者投票ってどうやるの?? その1 〜下宿生の参院選投票の仕方〜

こんにちは!

それなりに更新が前回から空いてしまったんですが

A類音楽3年のソプラです!(^O^)/

 

今日は…

ぜひ、学芸大のみなさん、

いや全国の大学生のみなさんに知ってほしい!

選挙の投票の仕方です!

 

そもそも今、参議院選挙が行われていて

7月10日が投開票なのはご存知ですかね?(^^)

ニュースは都知事選誰が出るのか!みたいなのが多い気がしますが…

先にこっちデス!♪

 

そして18歳選挙権も6月から法律で施行されたので、大学生(ないし高校3年生)には選挙権があります

つまりは…

日本人大学生は例外なしに選挙権があるのです!

 

でも

 

「住民票が地元だからなあ…わざわざ帰るのめんどいし…」

「そもそも住民票がこっちにないから投票いけないんじゃないの?」

 

と思っている方!いませんか??

 

住民票がない下宿生でも

投票に行けます!!(^O^)/わーぱちぱち!!

(そもそも私が投票に住民票が必要なのを知らなかったのは秘密です…)

 

 

じゃあどうやるかって?

ここから説明しましょう!

 

〜輒馨複硲个縫▲セス!

 

あ!広瀬すずちゃん♪

 

広瀬すずちゃんをクリック!

うんうん、選挙のページだ!

そのページを下って…

 

「不在者投票」をクリック!

右の手の写真のやつね!

 

ど垪濕堙衂爾寮禅畚颪鬟瀬Ε鵐蹇璽鼻

 

このページまで来られましたか??

このページを下ると…

 

あああごめんなさい!

画像がぼけてるんですが…(´;ω;`)

この黄色いボタンの下のやつ!

「不在者投票請求書・宣誓書」があります!これをクリック!

 

ィ丕庁謄瀬Ε鵐蹇璽鼻&印刷!

あとは書き込むと!

 

書いたら自分の住民票のある市町村の選挙管理委員会に送る!

「市町村名 選挙管理委員会 住所」で検索してみてください(笑)

 

切手は小生2階でも売ってます!

今の時代コンビニでも買えるんですよー(^O^)/

コンビニの場合は店員さんに「82円切手ください」と言ってみてください

 

 

今日はとりあえずここまで!

あとは市町村の選挙管理委員会からの返答をとりあえず待ちましょう!(^O^)/

 

次回も続けて不在者投票の仕方その2をお届けします!

ソプラも早く請求書書かなきゃ!(まだ書いてない←)

 

| 生協学生委員会(GSI) | - | 15:47 | comments(0) | - | - | - |
早稲田大学

こんにちは
B類社会3年なっしーです


今日は生協の学習会(交流会)で早稲田大学早稲田キャンパスに行ってきました
先週は東京大学駒場キャンパスにいました
来週は東京工業大学大岡山キャンパスにいるハズ

 


有名な大熊重信の銅像
「早稲田大学に来た!」って感じがしますね

 

大きなビル、緑もきれい
本当にきれいな大学です
食堂で勉強会をやったんですが

ガラス窓からは庭園が…

 

 

書籍

これが書籍部。学芸大で言うところの小生二階、本を売っているところの写真です
凄まじい広さと品揃え


これだけあれば本当に凄い
文庫も新書も漫画も専門書も資格の本も、なんでもかんでも揃っています
下手すると駅のそばの書店の上よりも広いかもしれませんね。

 

こんなキレイな企画棚も

 

そして18歳選挙権に絡めた棚も
大学教員の推薦図書も置いているようです。

学芸大の書籍も教育・教員採用試験に特化していると言う点では非常に特徴的ですが、ここまで品揃えがあると本当に驚きます。

 

 

購買も生活感が溢れる洗剤などが置いてある店で、これは先週行った東大の駒場キャンパスと同じ。
都心はこのようなものを買う場所がないのかな? コンビニは使わないのかな?

どことなくホームセンターのような品揃えでした。
ニーズにあわせてものを置く生協の強みです
皆さんも学芸大生協に必要なものがあったら、どんどんご意見ください

 

では今日はこのへんで なっしーでした

| 生協学生委員会(GSI) | 活動の報告 | 23:20 | comments(0) | - | - | - |
「旬助」 閉店

B類社会3年のなっしーです

今週は嫌な天気ですね

とはいえ利根川の水が潤うのでありがたいのですが

 

先日、国分寺駅前のラーメン屋が一つ閉店しました

ラーメン激戦区なので半年に一度くらいは閉店を見ます

 

つけ麺が有名だった? 旬助という店

全品大盛無料で、油そばが600円と安かったので時々通っていました。

しかし6月20日 残念ながら閉店

 

最後ということで行ってみました。

 

油そば からしマヨネーズ(600円)

大盛は言い忘れたので、後で別皿で提供されました

太い麺とキツイ油 そしてトロトロの卵

ここの半熟卵は非常にトロトロなのです

 

大盛にすると私でも十分に満足できます

良い店でした

 

最終日ということで、バイトをしていた人や知り合いなどが集まっているようで

店員さんと挨拶を交わしていました

このようなつながりを大事にする、そんな店がいいですね

 

おつかれさまでした

美味しかったです

 

 

以上珍しいことを書いたなっしーでした

| 生協学生委員会(GSI) | 普段の出来事・関心事 | 19:20 | comments(0) | - | - | - |
組合員のつどい6月編

こんにちは。お久しぶりです。
A類社会選修2年、てるてるです。


11名の新入部員を迎えて、2016年度のGSIも日々にぎやかに活動しています。
今年は近年少なめだった理系の部員が増えて(理科だったり数学だったり情報だったり)、文系ばっかりの上級生はびっくりしています(笑)
GSIに興味のあるみなさん、GSIはいつでも新入部員募集中ですよヽ(^o^)丿

 

さて、今回は組合員のつどい6月編のお知らせです!!

 

1年生のみなさん、4月7日に行われた「組合員のつどい 4月編」には参加していただけましたか?
新歓スポーツ大会の抽選会があったり、パンの試食会があったりしたイベントです。
思い出していただけましたか?


そんな4月編に続いて、組合員のつどいの6月編を開催します!

 

では、6月編の内容についてお知らせしていきますね。
今回も、生協からのお知らせに加え、お楽しみの時間を設けたいと思います!


今回の内容は、「すごろく大会&ベーグル試食会」です!!

 

すごろくについては、説明するまでもないですね。
サイコロを振って、コマを進めてゴールを目指す、ごくごく普通のすごろくです。
しかし、今回は、すごろくを通して、みなさんの大学生活がよりよくなることをお知らせしたいと思っています。
そしてさらに!すごろく大会の優勝者には……賞品(図書カード500円分)があります!!!!!わー、ぱちぱち。


↑こちらです!
すごろくを楽しんで、図書カードがもらえちゃうってすごいですよね(*´▽`*)

 

そして、今回も小生1階のみなさんにご協力いただいて、ベーグルの試食会を行います。
みなさん、小生でベーグルを買ったことはありますか?

↑パンが置いてある棚の1番右の……

↑上から2番目のところにベーグルコーナーがあります!

 

今回、みなさんに食べていただく予定のベーグルは、
・抹茶ホワイトチョコ
・チョコチップ
・ココア&ホワイトチョコ
・ブルーベリー
の4種類です!

 

私も食べてみました♪

↑抹茶ホワイトチョコ

ほどよい甘さの抹茶風味に、ホワイトチョコがちらほら。

抹茶好きな方にはぜひ食べていただきたいです(*´ω`)

↑チョコチップ
チョコが甘いのかなと思いきや、ビターめでびっくり!
甘すぎずとても美味しくいただきました(*´ω`)

 

ベーグルをよく買うという方も小生にベーグルがあるなんて知らなかった!という方もぜひ4種類のベーグルを食べ比べてみませんか?

 

.。o○組合員のつどい6月編○o。.
日時: 6月29日15:15〜16:15(終了予定)
受付開始は15:10
場所:コパン1階
当日は、水色ジャンパーのスタッフを目印にお越しください(∩´∀`)∩


みなさんの参加をお待ちしております☆

以上、久々のブログ更新なてるてるでした(*'ω'*)

| 生協学生委員会(GSI) | 活動の報告 | 12:47 | comments(0) | - | - | - |
教科書を買いに…

こんにちはおひさしぶりです

中央線徒歩の旅のブログを途中で放り投げた

B類社会専攻3年なっしーです

いや、忙しくて 今更書いてもだし…

 

 

先日、中央線沿いを歩いていたときに気になっていた店に行きました!

大久保駅 という…控えめな駅があります

あのコリアタウンで有名な「新大久保駅」はJR山手線で

新宿と東中野の間

 

大都会新宿のとなりとは思えないほど静かな、密集した街

の関前すぐに気になる看板 第一教科書

「そんな出版社あったけ?」と思いそのまま通り過ぎました

 

ところが、その後

基礎実習(附属校に行く教育実習)の発表時に、「教科書を買え」という指示

なんとその場所が 第一教科書

あれ? あそこじゃね?

 

やっぱりそうでした あってました

ということで

B類社会の私は中学校社会科の教科書、副教材

歴史・地理・公民 & 地図帳 を購入する

 

見た目が派手でわかりやすい方に入店!

でもここは…

事務所と参考書などの販売コーナーでした

 

実は道の向かいのガレージ? が教科書売り場

 

おおー教科書だ…懐かしい

大量の教科書が平積みにされています

 

楽しいですね(教員志望以外はまったく楽しくないような…)

意外に学生の姿はなく、大人の方々が何人か教科書を見ていました

現役教員なのかな?

 

 

歴史・地理・公民 & 地図帳 しめて3400円ほど

カラーで写真がいっぱいあって分厚くてわかりやすい? 教科書が無料で手に入る この制度はぜひとも存続されてほしいですね

教科書無料措置が廃止されるような日は来ないように

できれば権利として認めてほしいものですが…

 

 

以上、教員養成課程ならではの話でした

最近そんな話がおおいな

| 生協学生委員会(GSI) | 役立つかも? なこと | 22:09 | comments(0) | - | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

bolg index このページの先頭へ